わくいふブログ

わくいふスタッフが送る、わくいふの活動やわくわくすることをお届けするブログです!

10月の活動報告ブログbyしず

⭐10/8(日)
*わくいふ全体MTG@池袋
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1594247787264116&id=922085704480331&__tn__=%2As%2As-R

月1で行うことになった『わくいふレギュラーミーティング』を、今回はメンバーのたなちゃんが働いているオフィスで行いました!


メンバーはそれぞれ社会人や学生のため、なかなかメンバーが一堂に会する機会がありません。
なので、こうして定期的に顔を合わせて意見交換をすることができるミーティングは私たちにとってとても貴重な場なのです😃💕
この日は辞令と名刺の授与式もあり、組織として本格的に動き出したのだなぁと改めて実感しましました👣✨


実はこの日までに、各自が担当するプロジェクトの企画書を書いてくるという課題が出ていました。
ミーティングではメンバーそれぞれの企画に対する考えや意気込みを聞くことができて、これからのわくいふがどのように成長・発展していくのか本当に楽しみになりました!


これからも子供から大人まで誰もが楽しめるイベントを考案していけるように、わくいふメンバー一同で頑張っていきたいと思います☺


✻::::✻*✻::::✻*✻::::✻*✻::::✻*✻::::✻*✻::::✻*

⭐10/18(水)
*好きなことゼミvol.9@Yahooロッジ

今回の好きなことゼミはメンバーのさいとうが初リーダーを務めました!
私は予定が合わず参加できなかったのですが、5名のゲストが参加してくださっていつも通り好きなことについて語り合える素敵な会になったようです✨😃✨


『好きなことゼミ』とはそれぞれ10分間、各自が考える好きなことについて自由に語るイベントです。
好きなことゼミでは色々な人の好きなことについて聞くことで多様な価値観を知ることができて、毎回とても勉強になります!


好きなことやもの、人について誰かに話すのはとても勇気のいることだと思います。
だって自分が好きなものに対して相手がどのような感情を抱いているのか分からないし、上手に自分の言葉で発言することは実際にやってみると結構難しいからです。
でもプレゼンをするように自分の気持ちをしっかりと伝えれば、きっと相手にも想いが伝わるはずです✨😌✨


好きなアーティストや漫画・アニメ、趣味などは私たちの人生を彩って楽しませてくれます🌈
生きていれば嫌なことや辛いことがたくさんあるけれど、好きなことのためなら頑張れるし、『また明日も頑張ろう!』とやる気や元気を与えてくれます✨☺✨


皆さんも好きなことを皆で共有することができる好きなことゼミにぜひ参加してみてくださいね♪


✻::::✻*✻::::✻*✻::::✻*✻::::✻*✻::::✻*✻::::✻*

⭐10/13(金)
*生放送@Facebook
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1598534886835406&id=922085704480331&__tn__=%2As%2As-R

この日はFacebookで、わくいふ生放送を行いました!
何と、約2年ぶりの放送部だそうです😲✨
出演者は司会のしんちゃん、いくちゃん、れみくん、そしてやまもっちゃんの4名でした!
やまもっちゃんはわくいふのメンバーではないのですが、同い年で他の団体でも関わりがあり、ディズニーが大好きなしっかりした子です🎠


内容は、
①自己紹介
②サイコロトーク
・おすすめの映画
・最近のうれしかったこと
・今のマイブーム
・思い出に残っていること
・私こんなところあるんです
・してみたいこと
③企画の報告


個人的には、
⚪しんちゃん:“夜のわくいふ”として放送部を始めたきっかけや思い出。
⚪れみくん:わくいふでは大人しいけど、本当はおちゃらけたキャラなので、そういう一面も出していきたい。
⚪たなちゃんとの私信的なやり取り。
⚪『しんすうしました』の意味。
が面白くて印象に残っています😂


終始和やかな雰囲気でとっても楽しい生放送でした✨😆✨
このように、動画やメディアを通してわくいふの活動やアットホームな雰囲気をこれからも伝えられたら良いなと思います💌


✻::::✻*✻::::✻*✻::::✻*✻::::✻*✻::::✻*✻::::✻*

⭐10/22(日)
*アジト大掃除@赤羽
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1607359585952936&id=922085704480331&__tn__=%2As%2As-R


この日は、赤羽にあるアジトの大掃除を4名で行いました!
私は今回初めてアジトに行ったのですが、想像していたよりも古い建物で汚れもひどかったので掃除のしがいがありました✨


その日は総選挙と台風で少し憂鬱な気分だったのですが、アジトの管理人が飼っている猫の『もみじちゃん』が本当に可愛くてそんな気持ちはすぐに吹っ飛んでいきました🌀🍃
猫は人見知りであまりなつかないイメージだったのですが、凄く好奇心が旺盛でわんぱくな子でした!
私は犬を飼っているのですが、猫も可愛くて魅力的だなぁと感じました🐱💕


掃除では窓や畳、カーテンレールを拭いたり、掃除機をかけたりして部屋をピカピカにしました✨
私は幼少期から【部屋の乱れは心の乱れ】と教えられてきたので、掃除が大好きなのです👼
なので部屋がどんどん綺麗になっていく過程がとても楽しくて、皆が快適に過ごせる素敵なアジトになったら良いなと思いながら掃除に励みました!


畳の下も掃除しようと思い畳を上げると、何と20年以上も前の新聞が出てきました😲❕
新聞にはタイムカプセルの様に当時の思い出として残せるように、今の率直な気持ちを皆で書き記しました✨✏


皆が黙々と掃除をしてくれたお陰で掃除が予定よりも速く終わり、資材の買い出しや荷物の搬入作業まで行うことができました(^-^)/
今後はDIYをしていく予定です!


クラウドファンディングで支援してくださった皆様、本当にありがとうございました🌸
これからのアジトがどのように進化していくのか、乞うご期待!


✻::::✻*✻::::✻*✻::::✻*✻::::✻*✻::::✻*✻::::✻*

⭐10/24(火)
*ジョグ部@神保町
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1608940565794838&id=922085704480331&__tn__=%2As%2As-R

元々わくいふメンバー内の部活として行っていた『ジョグ部』ですが、今年の9月からはオープンにして月1で開催しています!

第2回目となる今回のジョグ部は、4名で皇居を1週しました!
皇居周辺はランニングスポットになっており、その日もたくさんのランナーが走っていました🏃💨


私たちは周囲に流されることなく、マイペースにお話ししながらゆっくりめで走りました。
走っている時には、中学・高校時代に体育の授業でやっていた1500m走や15分間走の記憶が甦ってきてなんだか懐かしい気持ちになりました😳✨


走り終えた後は『辛い・苦しい』という感覚よりも完走した『達成感・爽快感』の方が強く、もう1週走りたいほどでした(笑)
社会人になると運動する機会も減ってしまうので、また参加したいなと思いました!


走るのが苦手という方でも無理なく楽しんで走れるイベントなので、これからもたくさんの人にジョグ部の活動にぜひ参加して頂けたらなと思います(^-^)♪