わくいふブログ

わくいふスタッフが送る、わくいふの活動やわくわくすることをお届けするブログです!

わくいふ活動報告 11月 byさいちゃん

こんにちは、さいちゃんです!

11月のわくいふの活動報告をさせていただきます!

—————————————————————

【わくいふアジト部隊】

わくいふアジトを創るにあたって、たくさんの方がクラウドファンディングに協力してくださいました!本当にありがとうございます!!おかげさまで壁面本棚や机などで、アジトが賑やかになってきております!

お返しのしおりの製作も完了が近づいています。活版印刷による力強いメッセージと、かわいいロゴが合わさって素敵なしおりになりそうです!もう少しお待ちいただければと思います!

f:id:wakuwaku-life-project:20171207103423j:plainf:id:wakuwaku-life-project:20171207103437j:plain

【アジトDIY】11/11

https://www.facebook.com/wakuif/posts/1627450230610538

わくいふアジト部隊のメンバーが集まって、本棚やデスクを組み立てました!僕はこの日参加できなかったのですが、メンバーそれぞれが楽しそうに作業する様子を写真や動画で見て「自分のすきなものを自分で創る」ってすごくわくわくするなと感じました。

「アジトをこういう場所にしたい!」「アジトでこういうものに囲まれたい!」という願いを叶えていくアジト部隊メンバーの行動と発想には、自然と口角が上がってしまう輝きがあります。そんなメンバーと一緒に「空間」を創っていけるなんてすごいことだなと思うし、僕もアジトをより過ごしやすい空間にするために、わくわくしながらいろんなアイデアを出していきたいと思います。ぜひ次のDIYには参加したいです~!

f:id:wakuwaku-life-project:20171207103330j:plainf:id:wakuwaku-life-project:20171207103353j:plain

———————————————————————-

【わくいふジョグ部】11/7・21

11月も元気にジョグ部開催しています!皇居のまわりをたのしく走れるジョグ部。Facebookのページでも「無理せず、ゆっくり、楽しく」を大事にしていると紹介しています。『ジョギング』というとハードルが高そうに思えてなかなか踏み出せない人も、わくいふのジョグ部ならすこしずつ身体を動かすことができます。そして皇居の自然に癒され、メンバーとの交流をゆったり楽しみながら、それでも終わってみると決まった距離を走れている。はやく厳しく走るだけがジョギングじゃないんです。まずは走ることの楽しさを味わってみませんか?

次回のジョグ部は、12/12(火)です!詳しくはFacebookページをご覧ください!

https://www.facebook.com/events/1808332509459690/

そして年内最後のジョグ部は12/26に開催します!お知らせをお待ちください〜!

———————————————————————

【好きなことゼミ】11/29

https://www.facebook.com/wakuif.terakoya.growup/posts/874598332701595

第10回目を迎えた好きなことゼミ。前回に引き続き、僕がファシリテーターをつとめさせていただきました。Facebookページにも書きましたが、今回は芸術や文学に敏感な方が集結して、「好き」の色々な形をお話しすることができました。まさに自分の生活に寄り添う「好き」だからこそ、ひとりひとりの楽しみ方があって、続け方がある。その「好き」は明るい感情から作られるものだけではないかもしれません。さまざまな痛みを含んだ、自分なりの表現や解釈、そういう思考が渦巻いた90分でした。

その個別的な「好き」を広い場所で開示することで他の人の痛みを癒し、その人は明日に希望を見いだせるかもしれません。(逆も然り。)そして自分の「好き」をより深く愛せるかもしれない。そんな場でありたいと思っています。

でもそんなに難しく考えなくても大丈夫です。あなたの思う「好き」なら、どんな形でも程度でもなんでも、大事なものです。それを教えて欲しいなと思います。ぜひ一度いらしてみてください!

f:id:wakuwaku-life-project:20171207103504j:plain

そんな好きなことゼミ、12/9(土)にいつもより長めで開催します!14:00〜17:00で行うのでぜひチェックしてみてください!

https://www.facebook.com/events/1572725122795415??ti=ia